• Home
  • サービス
    • リスティング広告
    • WEBデザイン
    • アクセス解析
    • 成功報酬型
CONTACT
access_analysis_main

アクセス解析に基づくWebサイト改善

今、Webサイトで何が起きているか把握できていますか?

ウェブサイトを活用して売上を向上させる、戦略、施策を考え、実践に落とし込みます。
アクセス分析を軸に、社会のトレンド、競合の動きなどを調べて、お客様とコミュニケーションを取りながら、戦略を考えます。

01.

実践コンサルタント

Web改善の成果と着実な実行は担当者のノウハウ、力量に依拠します。誰とチームを組むかが重要です。

02.

ユーザー目線を追求

アクセス分析からユーザーニーズを把握し、顧客から求められるニーズに対応する施策をご提案できます。

03.

ノウハウの集約化

提案・実行・検証させていただいた経験値(ノウハウ)がクライアントのもとに集約化されるようにお手伝いします。

04.

チームで活動

私たちはチームの総合力で取り組まなければ成果が出せない事を知っています。ビジネスを深く理解し共に行動します。

単なるアドバイスや指示書作成だけは行いません

ホームページに”どこから” ”どのくらい” の人が訪れ、何に関心をもっているのかご存知ですか?
アクセス解析をベースに、競合調査や現状分析から課題を抽出し、戦略立案・コンテンツ制作、SEO対策から分析まで、Webの課題解決をトータルに支援します。

PLAN

(計画策定)

現状および競合他社を分析して、必要な仮説を導き、目標を定量的に正しく設定します。

DO

(計画実行)

PLANで定めた計画に沿って、サイトを運用していきます。

CHECK

(検証)

月次の分析レポートをまとめ、プランに対して結果がどうだったのか定量的に提示します。

ACTION

(改善)

3ヶ月~半年単位でCHECK結果を元にプランの見直しを図ります。

私たちが
できること

  • クライアントのニーズを引き出すことができます
  • クライアントの課題を抽出し、整理することができます。
  • 整理した課題に対して回答をご提案できます。
  • ご提案した内容に対して実現化するサポートができます。
  • スピード感を持ってPDCAを回すことができます。
  • Webで事業の成果を上げるための本質を理解し、それを実行することができます。
  • 私たちは「成果」を一緒に喜び、感動を共有します。

Report

レポートサンプル

戦略

アクセス解析・キーワード分析など定量分析と、自社・競合調査、市場調査などの定性分析を定期的に実施します。
課題を顕在化させ、解決策を導き、具体的な施策実施までのワークフローを策定します。 ウェブサイトにおけるKGI(重要目標達成指標)を明確にし、業務レベルにおける具体的な目標設定としてKPIを設定します。目標と現状とのギャップを埋めるための施策を継続的に実施します。
KPIの設定にはSMARTモデルを使った設定を行い意味のある数値になるようにアドバイスします。
定点観測によるアクセス解析で改善課題をチェック
定点観測によるKGI・KPIチェックで改善課題チェック
競合サイトの定性分析による戦略立案
検索キーワード調査による戦略立案
メルマガ配信のターゲティング戦略
顧客分類別のメルマガレイアウト設計
ユーザー接触回数によるコンバージョン分析
新規会員登録への動線分析

流入

ホームページを制作してあとは待つだけでは結果は期待できません。
公開後にユーザーのアクセス状況等を分析し、改善・調整を重ねながら育てていくことが重要です。
アクセス解析を用いて、何がきっかけでWebサイトを訪れたかのデータを把握し、「SEO対策に注力すべきか」「効果のない広告を中止すべきか」「キャッチコピーは何が効果的か」「どんな企画が成果を生むのか」などWebサイト集客の施策を決める事ができます。
年齢×曜日×デバイス別のコンバージョン分析
ヒートマップによるページパフォーマンス分析
流入チャネル別分析
流入チャネル×デバイス別分析
メルマガA/Bテストによる成果検証
メルマガ企画×ユーザー別の成果検証
クーポン施策による成果分析
アプリからの流入成果分析
セール時における集客チャネル別成果分析
サーチコンソールでのSEO検証と改善分析

接客

Web接客は、ホームページ上で利用者に合わせたコミュニケーションをとることを目指し、利用者のサイト離脱を防止し、接客をして顧客を引き留めます。
現状サイトの分析を行い、利用者の流入経路やサイト内の行動を可視化し、流入の多いページや、離脱率の高いページを洗い出し、理想的な動線を再設計するとともに、ネックとなっている点を改善するための施策をご提案します。
改善施策後には、どのような変化があったのかを検証レポートするとともに、全体戦略にそって次の改善行動のスムーズな進行を継続的にサポートします。
行動フローによる離脱分析
サイト内検索におけるリピータ分析
デバイス×ユーザー別の直帰ページ分析
デバイス×ユーザー別の離脱ページ分析
企画ページにおけるデバイス別の分析
デバイス別の商品一覧における表示件数検証
特集企画ページの効果検証
サイト内行動におけるセグメント別分析

成約

Webサイトを運営する上で、サイトに訪れたユーザーがお問い合わせや資料請求、商品購入などのコンバージョンにどれくらい至っているかの指標となるコンバージョン率は大切な指標となります。
アクセス解析を用いてコンバージョン率を改善するために、「入力フォームの離脱率を下げる」「流入するページを最適化する」「利用者のニーズに応えるおもてなしを実践する」「利用者の行動にタイミングを合わせる」など必要な施策をサポートします。
年齢×曜日×デバイス別のコンバージョン分析
ユーザー別のショッピング行動分析
会員登録訴求におけるA/Bテスト検証
集客チャネル別のコンバージョン貢献度分析
ロイヤルカスタマーにおける行動検証
カート投入後のトランザクション達成検証

Report

定期的に対面で解析レポートのご報告

定期的に数値報告や施策提案、状況のヒアリングの打ち合わせをします。解析だけでなく、サイト運営全体についてご相談いただけます。
課題の整理、戦略の立案、分析・改善・最適化のサイクルと実行し終わった施策の結果に対して振り返りを実施します。 そのうえで新たに見えてきた課題に対して同じように戦略プランを立てて、改善に向けた施策のご提案を行います。

Option

オプション

計測環境構築

Googleアナリティクスの導入、基本設定からクロスドメイン設定、eコマース設定など、ご要望に合わせた設定を行います。
また、Googleタグマネージャー、サーチコンソール、データスタジオなど、Googleのマーケティングツールの環境構築を行います。

企業内活用セミナー​

Googleアナリティクスのツール理解から分析の基礎、成果につながる分析方法まで、企業様ごとのニーズに合わせた企業内活用セミナーを実施できます。
お客様の実際のアクセス解析データを活用しながら実務で使える講習プログラムを個別に設計準備させていただきます。

Charge

サービス料金

Webコンサルティング業務の内容をご相談の上で、定額サービスもしくは、稼働時間に応じた従量料金を見積ご提案させて頂きます。
そのうえで新たに見えてきた課題に対して同じように戦略プランを立てて、改善に向けた施策のご提案を行います。

固定費制

200,000円/回(税別)
事前に策定したコンサル内容を定期ごとに実施する契約プランです。
集客、接客、成約率の改善のPDCAを着実に実行されたいお客様におすすめです。
レポーティングはもちろんのこと、現状の課題を抽出、整理し、仮説を立て、継続してWebサイトの改善をサポートをさせていただきます。

作業時間制

3,000円(税別)/時間
事前に取り決めをした作業を行った時間課金で費用が発生する契約プランです。
サポートするコンサル内容が明確化できない場合などフレキシブルに対応できます。
ミニマムチャージとして月33,000円(10時間稼働分を含む)をお願いさせて頂いております。

スポット対応

50,000円(税別)〜
Googleアナリティクスなど各種Googleツールを使ったデータ計測環境の構築や、実務で活用するための企業内セミナーをサポートさせていただきます。Google以外のツール対応もご相談ください。

Flow

運用までの流れ

1.目的・課題ヒアリング
業務内容や現在抱えている課題を詳細にヒアリングします。 その後、ウェブサイトの問題点の洗い出しや、実施可能は範囲でのユーザー動向分析、競合調査などを行います。
2.プランニング提案(見積)
ヒアリング内容をもとに、事前に得た分析・調査データなどから見えてくる課題の改善策をお客様と共に検討し、目指すべき方向性を定めます。見積書もこのタイミングでご提示いたします。
3.レポート設計
クライアントごとにカスタマイズしたオリジナルレポートのフォーマットを作成させていただきます。 フォーマットが決まった後は、報告会の実施内容やスケジュールなどをご提案いたします。
4.環境構築
データ分析を実施するにあたって、GoogleアナリティクスやGTMなど、ウェブ解析を行う上で必要となる環境の準備をさせて頂きます。
5.報告会実施
事前に打ち合わせした課題に沿って、レポートを作成し報告会を実施させて頂きます。 PDCA運用していく中で生じる新たな問題点や、さらなる向上点を見つけ出し、改善提案を継続します。

FAQ

よくある質問

何から手を付けたらいいか分からないのですが、そういった相談にも乗ってもらえますか?
もちろんです。
単なるアクセス解析レポートだけでなく、効果的なサイト改善の進め方や考え方のアドバイスなど 結果を出すまでサポートさせていただきます。
対応可能なエリアなどの制限はありますか?
基本的には日本全国で対応可能です。
東京及びその近郊であれば直接面談してのお打合せが可能ですが、それ以外の地域ではオンラインや電話での対応が基本となります。 ご相談いただければ個別対応も可能です。
得意な分野や業界などありますか?
ECサイトからコーポレートサイト、BtoB、BtoCサイトなど幅広く対応実績がございます。
リニューアル前の分析や戦略策定から、リニューアル後の継続的なPDCA実践までサポートさせて頂きます。無理しての受託提案はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
期間はどのくらいかかりますか?
ご要望内容によって期間は異なってきます。
毎月のサポートから、四半期毎のサポート、スポット対応など可能です。 お気軽にご相談ください。
契約をする前の相談段階で、機密保持契約をお願いすることはできますか?
もちろんです。
ウェブサイトは機密情報が多く含まれますので、ご相談前をいただく前に機密保持契約書を締結させて下さい。
費用はどのくらいかかりますか?
ご依頼の内容によって異なります。
御見積をさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。 基本的には業務に関わるコンサルタントの時間単価×時間数+経費実費とお考えください。
具体的な実績を教えてください。
弊社実績の多くは代理店様のクライアント(下請け)となるため弊社実績としての開示は控えております。
個別にご相談いただければ可能な範囲で開示させていただきます。
ウェブサイトに関することならお気軽にご相談ください。
当社は自社の売上拡大を追求しません。仕事を通じてお客様と一緒に成長し、成果を共に喜び感動する。そのような関係になりたいです。
お問い合わせはこちら
 03-3534-9339

10:00〜17:00 ※土日祝、年末年始お休み

有限会社IMAKE
〒107-0062 東京都港区南青山 2-15-5 FARO 1F
© IMAKE inc. All rights reserved.